がんと免疫のお話し
Cancer and Immunity

IMRT(Intensity Modulated Radiation Therapy:強度変調放射線治療)

 IMRT(Intensity-Modulated Radiation Therapy;強度変調放射線治療)は「複雑な形をした病巣」を得意とします。IMRTは、正常組織の照射線量を抑えて腫瘍部分に放射線を集中して照射できる照射技術です。コンピュータを用いていろいろな方向から強度を変化させることで、病巣の形にあった照射が可能になりました。IMRTによって、従来法ではできなかった、必要な部位に必要なだけ照射する放射線治療が可能となり、腫瘍制御率の向上や合併症の軽減が見込まれます。IMRTを可能にする医療機器のことを「トモセラピー」と呼びます。IMRTは、当院のがん免疫療法と併用する場合もあります。
 最大の特徴は、多方向から照射される放射線の量を調節し、放射線を多く当てたい部分と少量でよい部分、避けたい部分などに細かく対応できることです。トモセラピーは、CT画像を撮影してターゲットの正確な位置を割り出し、コンピューターの計算によってエックス線の照射口が移動し、線量も調節しながら照射を行える機器です。これによって、複雑に変形した病巣に対しても正確に、かつ周囲へのダメージを極力少なくした放射線治療が可能になりました。

一覧はこちら